2014年をゲームで振り返ってみる

こんばんは。少し遅くなってしまいましたが今年も昨年を購入したゲームで振り返ってみたいと思います。
では、続きにて。

※区分について
新作購入分…当該月発売の作品のうち新品で予約等の上購入したもの。
新品購入分…当該月以前に発売された作品のうち新品扱い(新古品除く)で購入したもの。
中古購入分…上記いずれにも該当しないもの。

※本文中では敬称は省略します。

<1月>

【新作購入分】
新・白銀のソレイユReANSWER(SkyFish
SkyFish最新作『新・白銀のソレイユ-Re ANSWER-』を応援しています!!
ステータス:完了済み
短評:白銀のソレイユを初めとするソレイユシリーズを全くと言って良いほどやってない状況でやったせいか、あんまり良く話が分からないまま終わってしまった感じがありますね…。浅海”澪璃”連十朗(CV:御苑生メイ)の二面性が特に好みでした。

MeltyMoment(HOOK
MeltyMoment -メルティモーメント- 応援中!
ステータス:未開封
短評:PriministArでさえ2014年6月に終わらせてるし多少はね…?( ミニミニFDもかったし、新作トラベリングスターズにも期待しています。

<2月>
実はこの月は何もかっていません。ちゅんちゅん。

<3月>
【新作購入分】
Clover Day’s(ALcot
ALcot『Clover Day's』応援中!
ステータス:未開封
短評:話題をかっさらっていったこの作品、実は完全に未開封(キャンペーン葉書は出したけど)です。この月は銃騎士騒動があって大荒れでしたね。

【中古購入分】
ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~(softhouse-seal GRANDEE
【ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~】2012年3月23日発売予定!!
ステータス:完了済み
短評:折角のシステムがただ面倒な物になってしまっているのが何とも惜しい作品でしたね…。絵は綺麗でHシーンは使える物が多かったのですが。

恋祭綺想カメリアノート―夢に忍ばず、斬り咲け乙女―(tritail

ステータス:インストールはした
短評:買った物のなんだかんだいってやってないですね…

さくらんぼシュトラッセ(ぱれっと

ステータス:未開封
短評:さくらシュトラッセ自体はもう大分前にやっていたのですが、さくらんぼシュトラッセを知ったのが割合に最近で本編も覚えてないのにFDだけやってもなあと思って躊躇していた物です。やっと買いました。\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪

ケイオスラビリンス(でぼの巣製作所

ステータス:完了済み
短評:謎解きが異常なレベルで難しくて難儀させられた作品でした。でぼには珍しく単独原画ではない作品で色々試行錯誤していたのでしょうかね…。

<4月>
【新作購入分】
神楽箱スペシャル(でぼの巣製作所
神楽道中記 好評発売中
ステータス:神楽道中記は一応攻略、神楽学園記は以前途中で中断、神楽幻想譚は以前一応攻略済み、紅神楽は以前途中で中断
短評:神楽シリーズ総集編が出ると聞いたのでつい購入。結構お買い得です。予約特典武器強すぎぃ!と思いながらプレイしていました。

戦場のフォークロア―亡国の騎士団―追加シナリオ(でぼの巣製作所

ステータス:未開封
短評:戦場のフォークロア本体はちゃんと1月初めには終わらせていたんですけどね…何故か手を着けないまま今に至っていますね…。

<5月>
【新作購入分】
はぴねす!えもーしょん(ういんどみる
はぴねす!えもーしょん応援中
ステータス:未開封
短評:はぴねす!は前々から買おうかなと悩んでいたのですがこういう風にe-mote搭載で帰ってきたのでポチっと買いました。

120円の春 PC版(ねこねこソフト
ねこねこソフト公式サイト
ステータス:開封はした
短評:120円の春自体はPS2で出ていた物でPS2を持っていない私としてはずっと欲しいなあと思っていたのですが、やっとPC向けにリリースされたのでサクッと買いました。

【新品購入分】
ガチゆるヒーローバトル~姫巫女銀河(ライアーソフト
ステータス:ちょっとは手を着けた
短評:初めてのライアーソフト。結構泣けてきます。あと難易度が…

【中古購入分】
FairlyLife(HOOK

HOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売!

ステータス:ルートには入った
短評:主人公にとても共感して胃が痛くなるゲームでした。未来ちゃん可愛い。

<6月>
【新作購入分】
Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~(エスクード
『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中!
ステータス:概ね完了済み
短評:システムは若干面倒ながら結構良い作品。雑魚戦がちょっと多すぎかなあ。2015年には続編も出るらしいし期待で胸が一杯ですね。なお主人公の父親強すぎ問題については未解決で放置中です。

恋がさくころ桜どき(ぱれっと
恋がさくころ桜どき
ステータス:未開封
短評:早期予約特典の色紙までゲットしておいてこのざま。漫画版の応募キャンペーンには当選しました。

<7月>
【新作購入分】
偽骸のアルルーナ(でぼの巣製作所

ステータス:完了済み
短評:偽骸のアルルーナが好きすぎて2014年下半期はそればっかり言っていた気がします。RPGじゃなくてパズルと思えば楽しく解けます。ステラ・ルーナがひとくくりになっているのがちょっと残念。ED曲の「始まり終わりに奏でる夢」、結構好きなんですがこの曲を歌っている歌手(Quev*)に関して殆ど全くといって良いほど情報がないのが不思議です。

クロスクオリアセット(10mile
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】好評発売中!
ステータス:未開封
短評:なんか色々言われていますね。私が予約をしたのが消費税増税前の2013年6月(実は既にこの時点で一回延期済み)でしたからねえ…。稀少な百合ゲーなんですがばたばたして未開封ですね…。

超昂天使エスカレイヤーR(アリスソフト
超昂天使エスカレイヤー・リブート
ステータス:少しは手を着けた
短評:システムが面倒くさかったためほぼ同時並行でやっていた偽骸のアルルーナに一気に傾いてしまい思いっきり途中で放置してますね…。まぁ、いつかはやろう…。

<8月>
【新作購入分】
花嫁と魔王~王室のハーレムは下剋上~(エスクード
『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
ステータス:完了済み
短評:キャットファイトというか女の子同士でやりあうっていうコンセプトとか、イラストとか、Hシーンとかは目を瞠るものがあるのだけど、脱衣バトルの結果がその後に全く活かされない(Re;LordではHシーンに反映されていた)ことや、脱衣箇所を指定できる攻撃カードが兎に角手に入りにくいとか、敵が強くなってきて萎えるとか(私はこれには直面した記憶がないのだけど)惜しいなあと思う箇所はありますね。一応これゲーム中に出現するカードは全部回収したのかな?13周ぐらいした記憶があります。

サツコイ~悠久なる恋の歌~(ALcotハニカム
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!
ステータス:完了済み
短評:妹ちゃん(白羽瀬悠)の成長物語と割り切った作品かなと。凄く面白い作品で私は大好きなんですが、某所の評価を見るとイマイチな感じも。

【中古購入分】
空を仰ぎて雲たかく(でぼの巣製作所
空を仰ぎて雲たかく好評発売中
ステータス:途中まで
短評:ミントちゃん可愛い!若干甘やかしすぎかなあと思いながら進めていたら気付けば女王様に。ボルドー倒した辺りで指が痛くなって中断。

花散る都と竜の巫女(でぼの巣製作所
ステータス:未開封
短評:ソフマップで中古3本買ったら安くなると聞いて後輩のとセットで買いましたね。そして後で新品でより安い値段で発見するオチがありました…。

<9月>
南十字星恋歌(すたじお緑茶
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
ステータス:未開封
短評:購入前は高まっていた筈なのに何故だ…。そしてコイツは輸送事故に遭遇し、一度返品されました。あのこと忘れていませんからね、某輸送事業者さん。

<10月>
【新作購入分】
etude 10th anniversary collector’s edition(etude
『そして明日の世界よりー』応援中です!
ステータス:「巫女舞」未開封。「そして明日の世界より――」完了済み。「秋空に舞うコンフェティ」以前完了済み。「七つのふしぎのおわるとき」以前一部完了。
短評:超プレミア価格がついていた「そして明日の世界より――」が新品で手に入り、しかも入手困難曲だったTimeless timeやreturn to that placeが一挙に入手できるとあって購入。あすせかには泣かされました。本当に良いシナリオですね…。

<11月>
【新作購入分】
キミのとなりで恋してる!(ALcotハニカム
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中!
ステータス:インストールはした
短評:VenusBlood-HYPNO-の煽りを食ってインストールしかしてない不幸な作品。評判は良いのでできる限り早い内に手を着けたいですね…。

VenusBlood-HYPNO-(dualtail
VenusBlood-HYPNO-応援中
ステータス:6周目まで完了。エンディングはロウは概ね回収済み?
短評:最初「悪堕ちかあ…」とちょっと引き気味だったのですがやっているウチにどんどんはまりこんでいき気付けば6周目を終え7周目に突入。ウチの環境ではジュデッカさん最強説。シルヴィア姫が一番好きですけどね。バグ報告にも迅速に対応して下さって感謝感謝です。

【新品購入分】(DL購入)
中出し鬼―無人島で犯しあい―(softhouse-seal
【中出し鬼】応援中!!
ステータス:完了済み
短評:Excel使って攻略チャート書きまくった記憶があります…。意外とシビアなエンディング判定には苦労させられました。名前やロゴから受ける印象とは逆に明るい感じで進んでいくのでまぁその辺はいつものsealかなと。Hシーンはよつばとか麻耶に使える物が多かった印象。

<12月>
【新作購入分】
夏神楽(でぼの巣製作所
ステータス:未開封
短評:冬コミのサイン会まで行っておいてこの有様でございますのよ…

<まとめ>
新作:19本
新品:2本
中古:7本
合計:28本
昨年よりも2本増え合計28本で締めとなった2014年。改めて整理してみると再販・リメークが結構多いですね。
では、今日はこの辺で。

2014年をゲームで振り返ってみる” への2件のフィードバック

コメントを残す