refrain…

こんばんは。

◆PRISM ARK DVD第1巻~第6巻購入のこと。
いまから4年ほど前のアニメになりますが、どうにもこうにも気になって仕方なかったので駿河屋で新品・中古品混在で5200円にて購入して参りました。
しかし新品のほうが中古品より安いとはこれ如何に…。
DVD1巻は結局amazon.co.jpで新品を買いました。初回限定版で\1800也。

そういえばこのアニメ、監督がゲーム本編と一緒という。声優も大半(PC版ヒロインに限れば全員)一緒という。
さらにアニメーション会社(FRONTLINE)がプリンセスうぃっちぃずのOPアニメと一緒という。クオリティの差ありすぎだろjk…。まぁ倒産したんだけどね(!!!)

◆「プリンセスうぃっちぃず」本編終了に至るのこと。
ここまで駆け足+最速進行でずっと進めてきた「プリンセスうぃっちぃず」(a princess, which is?)がついに完了。
今から6年の前の作品で、Alpha-ROMの誤爆のせいで手間取ったり、色々した記憶がありますが、とにもかくにも、「ティンクル☆くるせいだーす」「プリズム☆ま~じカル」へと繋がる源流がここにあります(システム的な意味で)。
そういえば、この作品はOP曲「I’ll try my best!!」がAngel Note、挿入歌「refrain」がElements Garden(上松範康氏)と、中々豪華というか、なんというか(後の「PRISM ARK」はI’ve sound+桃井はるこ+中原凉、「ピアノの森の満開の下」は榊原ゆい、「ティンクル☆くるせいだーす」はfripSide+Elements Garden+I’ve soundになっているので、実はAngel Noteの採用例は珍しいのかも)。
それにしてもラスボス(という表現が適切かどうかはさておき)前のメイヴィス戦が鬼畜過ぎてワロタww 何度リソースモニター(resmon.exe)からプロセスツリーごと強制終了したことか(※Excellentでは3回コンティニューするとEasyモードに格下げされてしまう為)。ラスボス(?)のオルは意外と簡単…。なんじゃこのバランス。

それにしても何故俺はこのサントラまで買ってしまったのか。「キャロン!!」とかどんな需要があって収録されたのか…(というかSE扱いじゃなかったのか)。

◆GWAVE 2006 1st Strike/GWAVE 2006 2nd Strike購入のこと。(7/2)
プリズム・アークDVD第1巻を求めて日本橋のK-booksに行ってみたら、プリズム・アークのDVDの方はなく、しかしこのままスゴスゴと帰るのもしゃくだったので、反対側のCDコーナーをのぞいてみたら、何と!!
テレカ付きで定価(\3150)でGWAVE 2006 1st Strike/2nd Strikeが共にあるじゃないですかッ!!!!(GWAVEの特典テレカ付きって値上がりハンパないという専らの噂だったもので)。
これでわが家にあるGWAVEはGWAVE 2006 1st/2nd、GWAVE 2009 1st, GWAVE 2010 1st(しかも全部特典テレカ付き)の4つになりました。
そう言えばGWAVE 2006 1st Strikeはプリンセスワルツの「dissonant chord」が収録されてるんですね。結局Elements GardenのI~IIIまでに収録されてる曲は1曲ずつGWAVEと重複していると…(dissonant chordは「Elements Garden」に、GWAVE 2009 1st Ace収録の「祝福のカンパネラ」は「Elements Garden II~Tone Claster~」に、GWAVE 2010 1st Grance収録の「色に出でにけりわが恋は」は「Elements Garden III~phenomenon~」にそれぞれ収録されています)。

GWAVEって何かと貴重な音源が収録されているので(GWAVE 2010 1st Granceの「ツキソメ」のように、Full versionがそれにしか収録されてないケースも…)、もし綺麗な状態で見かけたら押さえるのが良いんじゃないかなー。

◆「蒼海の世紀」第1巻読了のこと。
みんな大好きアナスタシア(http://www.eukleia.co.jp/eushully/)の「蒼海の皇女たち」の元ネタになったと専らの噂の「蒼海の世紀」第1巻がジャイブのCRコミックスから出ているとのことだったので、早速購入して読みました。
素直におもしろいと思います。「蒼海の世紀」は洋上勤務の帝国海軍・海援隊がメインですけど、「蒼海の皇女たち」は潜水艦勤務のドイツ帝国海軍。全然違うと言えばそれまでですけど、「ドキッ!!女だらけの海軍」みたいな、ノリは共通してるかと(後、その割には”その筋”の人に向けて全力投球なのも)。

親戚が海自勤務(士官)なもので、何となくその系に近いのもあれなのかと。

◆日本橋で巨額散財のこと。(7/12)
試験終了後、半ドンだったのと、近くの病院で検診があったので、日本橋へ行ってきました。
まずは、アニメイトによって「Angel Note Best Collection VIII~ORANGE CANDY BOX~」(\3000)お買い上げ。収録曲が…偏りすぎ(ALcotハニカムの曲が16曲中3曲収録されていてトップ。というより他のメーカーの作品は1曲ずつなんですけど…)。「夏のファンタジア」が収録されていたので、まぁいいや。
その後、K-booksなんば壱番館に寄って、「プリンセスうぃっちぃず」ドラマCD(3枚)や霜月はるかの「あしあとリズム」など、計12点お買い上げ。6080円也…。
さらに紛失した16GBのアイ・オー・データ機器製造のフラッシュメモリを補填する為に、PC One’sでグリーンハウスのPicoDrive DUALX購入。2780円也。
その後、兵庫県立医大病院によってから、ジュンク堂に新書を求め立ち寄ると、これ又恐ろしい勢いで購入。5000円弱かかりまして…。
以前から時たま物欲が暴走することがあったんですが、今後はちょっと(かなり)散財控えます。はい。

◆いらない子扱いの林檎に萌えるのこと。
前回の記事で「プリンセスうぃっちぃず」をレビューしたことからご承知の通り、「プリンセスうぃっちぃず」は一応コンプリートしたわけですが。
その後、色々気になってニコ動とかを徘徊しておりますと、ハイスコアをあげるには林檎を避けると良いとか…。完全にいらない子扱いかww
私は寧ろ林檎を多用してた方かな。無意識下ではあったんだろうけど。…ということで、意識的に避けてみたら本当に上がった…。(真樹の大魔法反射の方が一般的にはスコアが高い為、当然こうなる…)。

ニコ動では馬鹿ち○この名言でMADが作られてますね。久々にお腹抱えて笑ったw

◆GWAVE 2010 2nd Grace予約のこと。
今回、GWAVE 2010 2nd Graceが出るとのことで慌ててamazon.co.jpで通販版テレカセットを予約購入。まぁPRISM ARK DVD第1巻の為に購入したAmazonギフト券をさっさと消費したかったというのもありますが。
しかし今回のGWAVEは知ってる曲がないんですけど…。大丈夫なのかな(←何故に買ったという突っ込みは無し)

◆JR貨物の社歌「春夏秋冬」をご存知ですか、なこと。
3月11日の東日本大震災、その後も続く余震や震度6~7の地震の中、被災地へまず真っ先に救援物資を届けた、JR貨物(日本貨物鉄道株式会社)。そんなJR貨物(JR FreightからJRFとも呼ばれますが)が会社設立20周年を記念し、2007年に社歌「春夏秋冬」を作ったことは存外に知られていないようです(当たり前ですかね?)。YouTubeとかで聴けますし、良い曲なので、一度聞いてみて下さい。

震災の事を重ねてこの曲を聴くと、「鋼鉄の馬となり 今日も確かに駆け抜ける」とか、「光差す夢に乗り 今日も幸せ届けよう」とか、何と泣かせる歌詞か。
先の震災では、震災によって脱線転覆した車両はなく(仙石線などの脱線、線路逸脱はいずれも津波の被害によるもの)、また、列車由来の死者・重傷者もなく、しかも、日本海回りルートとはいえ、真っ先に救援物資を届けることが出来た鉄道というのは、やはり、適切に再評価されるべきだと思うのです。

では。

広告