2016年、購入したゲームの振り返りとか。

皆さんこんばんは。水仙事業団です。
年の瀬ですね。何かと忙しい・慌ただしいこの時期。毎年恒例?(2014年版の記事2015年版の記事)の購入したゲームの振り返り記事をお届けしたいと思います。

では、続きにて。


本文に先立って:
※区分について
新作購入分…当該月発売の作品のうち新品で予約等の上購入したもの。
新品購入分…当該月以前に発売された作品のうち新品扱い(新古品除く)で購入したもの。
中古購入分…上記いずれにも該当しないもの。

※状態の説明

〇:コンプリート
△:進行中もしくは途中まで着手
×:未着手

※本文中では敬称は省略します。

<1月>

GEARS of DRAGOON 2~迷宮のフラグメンツ (ninetail)

GEARS of DRAGOON 2オフィシャルホームページへ
区分:新作
状態:△
短評:GEARS of DRAGOONの続編と言うことでそれなりに期待して進行していたはずなんだが、どうにもわかりにくい装備画面、やたらめったらとエンカウントするフィールドで耐えられなくなって一旦中断。そして現在に至る。白艶さんは好きなんだけどなあ。

はにかみCLOVER(すたじお緑茶)

すたじお緑茶『はにかみCLOVER』応援中!
区分:新作
状態:×
短評:何故放置しているのか分からないものの、いつかやろういつかやろうと思ってノビノビになってるという。DLCは揃えてあるんだなこれが。

<2月>

ワールド・エレクション(Whirlpool)

ワールド・エレクション 公式サイト
区分:新作
状態:×
短評:多分この頃はIZUMO4をやってたとおもうんだけどね…。Whirlpoolは来年は低価格帯にチャレンジするようで、期待しているのですが。

<3月>

友人のためにDies irae ~Interview with Kaziklu Bey~を買った記憶のあるこの月、しかし自分用にはウィザーズコンプレックスの発売延期もあって何も買ってないようです。

<4月>

ウィザーズコンプレックス(ういんどみるOasis)

ウィザーズコンプレックス 公式サイトへ

区分:新作
状態:〇(批評空間へ投稿したレビュー
短評:どちらかというとイチャラブ系のプライマルハーツ2などを担当した近江谷宥と、未来にキスをなどで知られる元長柾木のコンビネーションでどういう作品が生み出されるのかヒヤヒヤしながらプレイしていたのを思い出す。一番忙しかった時期で、ういんどみるLive 2016の直前にやっとコンプリート。どみるLiveの影響もあるけど、総じて良い作品だと思うんだけどなあ。世評的には賛否両論というか、賛:否=3:7ぐらいの印象。

神楽花莚譚追加シナリオパック(でぼの巣製作所)


区分:新作
状態:×
短評:神楽シリーズやってる余裕がない時期だったの……。結局訪神歌のほうを先行させてしまいましたね…。

<5月>

そして初恋が妹になる(ALcotハニカム)

ALcotハニカム「そして初恋が妹になる」応援中!
区分:新作
状態:×
短評:春ポコやあえ無視のコンビとあっては買わないわけにはいかなかったとそういう寸法ながらウィザーズコンプレックスをやってたので終わってません()

ナツイロココロログ(Hearts)

Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
区分:新作
状態:△
短評:キサラはやったけどイマイチ肌感覚に合わず。FDも出るそうですがこの感じでは無理なので見送り。

<6月>

オトメ*ドメイン(ぱれっとQualia)

オトメ*ドメイン
区分:新作
状態:〇(批評空間へ投稿したレビュー
短評:くすくす&WHITE-LIPSがいないのが惜しまれるとは言え、オトドメは良いぞ。NYAON的エッセンスは詰め込まれているので、その辺は拒否反応を引き起こした節もある模様。世間的には湊きゅんがヒロインだと言われているけど、風莉お嬢様が好きです。

<7月>

神楽訪神歌 豪華絢爛(でぼの巣製作所)


区分:新作
状態:一応〇(批評空間へ投稿したレビュー
短評:夏期休暇の合間を縫ってなんとかかんとか取り敢えずシナリオはクリア。全体的に難易度も上がっているようでヒヤヒヤの連続でした。

遊聖天使プリマヴェール Drei 歴代プリマヴェール完全調教セット(エスクード)

『遊聖天使プリマヴェールDrei』応援中!
区分:新作
状態:一応〇
短評:うーん…………調教系とか自分にあわないんじゃないかなってやっぱり思うんだよなあ。なんかひたすらステータス画面の数値の上下だけ気にしてしまう。因みにこれ、某店頭で買ったら他の予約者に間違えて引き渡されてしまって僕の分がなくなった(あとで入荷して貰った)という曰く付き。

<8月>

カタハネ-An’call Belle-(10mile)

区分:新作
状態:×(オリジナルのカタハネはプレイ済み)
短評:特典がごつくって、後輩の分と併せて2個買って持ち帰るときは死ぬかと思った。新OPも好きなんだけど、どうしても過去作やってると後回しになってしまうのはリメークの悲しき性か。

ハナヒメ*アブソリュート(mirai)

区分:新作
状態:△
短評:途中まで手をつけたんだけどイマイチのめり込めず。結局塔の下のエクセルキトゥスを先行させてしまってそのままに。ウェブサイトが重いのは仕様なのか。見る度辛い。昔見たら502エラーの連発って事は無くなったようですが。

<9月>

イブニクル(アリスソフト)

Evenicle(イブニクル)
区分:新品
状態:一応〇
短評:世間的には激戦区だったであろうこの9月、しかし私は以前からことあるごとにプッシュのあったイブニクルをようやく(買取ポイントをフル活用して)買った次第。リッシュ可愛い。取り敢えずシナリオを完遂するだけならそこまでちくちくレベル上げする必要はないだろうけど、多分全部集めるなら話は変わってくる。そういう上手い作り方になってる。流石アリスソフト、老舗だなと感じた次第。

<10月>

そう言えばこの月は何も買ってません……。

<11月>

スキとスキとでサンカク恋愛(ASa Project)

スキとスキとでサンカク恋愛
区分:新作
状態:×
短評:体験版をやって電撃的に購入を決めた一本。しかしなんだかんだとやってません。うーん。

想聖天使クロスエモーション(TOUCHABLE)

区分:中古
状態:〇
短評:随分前に気になりつつ、体験版までプレイしつつ、3月はウィザコンとのかぶりもあり(結局延期したのでずれたけど)見送ったものの、未練たらたら悩みまくり、ついぞ購入にいたる。戦闘システムはかなりのエロさだーよ。

<12月>

※執筆時点では未発売ですが、予約等でほぼ確定しているものを列挙しています。

廻るセカイで永遠なるチカイを!(Studio e.go!)

スタジオエゴ最新作「廻るセカイで永遠なるチカイを!」情報公開中!
区分:新作
状態:(執筆時点では未発売)
短評:12月で一番期待している新作!こすずの小部屋出張所in仙台にも参加し、体験版もプレイしましたしねー。因みに12月のこすずの小部屋で投稿を読まれてる「水仙事業団」は僕です()

VenusBlood-RAGNAROK-(dualtail)

VenusBlood-RAGNAROK-オフィシャルサイトへ
区分:新作
状態:(執筆時点では未発売)
短評:2014年末~2015年初にかけてずっとプレイしていたVBHもあっていつ予約したか分からないほど大昔に予約しました。めぐとわもあるのですぐにプレイできないのがちょっと悲しい……。

遊聖天使プリマヴェールDreiダークミッション(エスクード)

『遊聖天使プリマヴェールDrei ダークミッション』応援中!
区分:新作
状態:(執筆時点では未発売)
短評:上の方であわないかもと言いつつこれは予約しているのはあう・あわないの判断をする前に予約してしまったからです……。まぁいいでしょう。

<いつ買ったか分からないが兎に角今年買ったらしいもの>

ぱすてるチャイムContinue(アリスソフト)

区分:中古
状態:×
短評:なんといつ買ったかホントに思い出せない代物。多分1月~3月だと思うが……。イブニクルもあってプレイするかどうか考えているのだが、どうにもどたばた忙しく…。

<総計>

新作:16本
新品:1本
中古:2本
合計:19本
去年よりもさらに購入本数が減りついに20本も切りましたね。忙しさと反比例するのかなあ…。しかしそのかわり今年はエロゲ関係(ライブやらグッズ)の支出が増えた印象がありますね。抱き枕カバーも思わず買ってしまったり。

<来年の展望>

どうでしょうね。取り敢えずはRe;Lordの完結編っぽいのは予告されていますし、あとはWhirlpoolの低価格帯は買うにせよ、でぼの巣製作所の動きもまだまだ不透明ですしねえ。エスクードは脱衣バトルものもっと出してくれても良いのよ。HOOKはAmenity’s Lifeは見送りましたがこれはFairlyLifeのトラウマがデカすぎるためでHOOKそのものに見切りをつけたわけではありません。
しかし、来年の話をすれば鬼が笑う。来年のことに胸を膨らませつつ、今日はこの辺で。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中