電気外祭りin新宿2016 Winter&C91参戦記

こんにちは。管理人です。

今日は2016年12月27日~31日までの東京への遠征記をお届けします。
それでは、続きにて。

12月27日

1時半頃まで研究室で判例評釈を書いていた私。一区切りつけて研究室をやっと退出し、自転車で自宅に一旦戻り、出発の準備を整える。これが意外と時間を食う食う。5時過ぎまでかかり、5時半頃就寝。
適当に起き出したのが確か11時頃。それからすぐに動くでもなくノンビリしていて12時半前にやっと水抜きをすませて家を出発。バスに乗り、仙台駅へ……ではなく、三菱東京UFJ銀行に用事があったのであおば通駅で下車しあおば通駅の地下道を通って仙台駅へ。

12時半頃のやまびこに乗り、一路大宮へ。車内では新書を読んだり、睡眠を取ったりしつつ過ごす。大宮駅に14時20分頃到着。大宮駅からは湘南新宿ラインで新宿駅へ。
新宿駅西口から明日の電気外祭りの会場である新宿NSビルを目指す。都庁のそばという情報を聞いていたので都庁を目指すも……行き過ぎてしまったりして混乱。何とか到着したが、帰り道に辿り着いた南口経由のほうが分かりやすいとして記録。

新宿からは一旦東京駅を経由し、秋葉原へ。秋葉原でやっとお昼を食べる。普段あんまり食べないのでつけ麺でも食べようかとふらふらと電気街をさまよう。末広町駅付近まで歩いてきて入店。
その後はPCパーツショップを覗いたりしながらまたふらふらとさまよい歩く。

夕ご飯時になったので秋葉原に来る度いつもいく、神田たまご軒秋葉原店へ。オムライスを腹一杯食べた後、いい加減疲れたので宿を目指す。その途中、廻るセカイで永遠なるチカイを!の巨大看板を発見したので思わずパシャリ。

今日の宿は川崎市内なので秋葉原から京浜東北線で南下していく。東京を超えた辺りから酷い混雑に。揺れと疲れからか眠気に襲われ目を覚ますと川崎駅。しかしGoogle Nowは何故か新子安駅表示。戸惑いながらも下車し、100円ショップで食料等等を買い込んでから宿へ到着。テレビ見たり色々整理したりしつつ、1時頃就寝。

12月28日・電気外祭り当日

4時頃起床。まだ真っ暗な道を川崎駅を目指す。川崎駅から京浜東北線で品川まで行き、山手線で新宿へ。
昨日記憶したように、南口から歩いて行くルートを選ぶと、多分同類なんだろうなあという人をちょくちょく見かける。5時半頃会場着。かなりの長蛇の列にめまいを覚える。しかし早くも5時50分前には各ブース配置ごとの列に分けられ、でぼの巣製作所を含むJ列は10人いるかいないか、といった風情になり一気に気が楽に。因みにこのとき、列の最後尾のフダがなく、列の途中しかなかった(後に差し替わった)。

その後しばらくしてから、何気なく相互フォローではあったがリプライを飛ばしたことのなかったのりさんがJ列に来たというツイートを見て「一緒にでぼの巣製作所に行きましょう」とリプライしたら、真後ろから「でぼ?」という声が聞こえ、ここでいきなり顔見知りになるという事態もあった。面白い。

その後のりさんと立ち話をしつつ、会場入りを待つ。7時頃には会場に入り、でぼの巣製作所には先頭から2番目に並ぶ。夏の電気外よりは広い会場で余裕を持った待機列形成。その後ブース前ではめぐとわの主題歌を聴きながら中公新書の「欧州複合危機」を読み進める。

やたらと開場を急かす場内アナウンスを聞きつつ、引き続き待機していると9時過ぎには開場。事前に用意したオーダーシートを渡して検収。めぐとわセットを買ったのでサイン会&こすずの小部屋出張所in電気外祭りの参加券をゲット。なんと番号は先頭も先頭、No.01だった。

その後ALcotブースの待機列にいたPの人を捕捉したり、メルルさんと遭遇したりしつつ、時間つぶし。
12時過ぎに空腹を埋めるため、新宿駅まで歩いて行き、ゴーゴーカレーへ。この日は朝飯もろくに食っていないので大盛りを頼む。食べ終わって店外に出るといきなり覆面パトカーに遭遇し、当たりを引いた感じ。NSビルに戻ってしばらくするとALcotのガチャ待機列形成の時間となったので列に並ぶ。待機中ALcotハニカム新作のティザーカードをスタッフさんが配っていたので、「クレナイノツキから買ってます、応援してます」と思わず声をかけてしまう。
ALcotガチャを結局3回回して、ポストカード3枚とピンズ9個をゲット。一部をPの人などと交換しこの結果に。

その後でぼの巣製作所&Studio e.go!のサイン会に行ったり、クリアファイルを貰ったりしつつ、15時半まで待機。時間になったのでブース前に行くと整理番号順での列配置で、まさかの榊原ゆいさんと山本和枝先生の目の前。ビビりつつ体育座りする。こすずの小部屋出張所in電気外祭りで2番目ぐらいに投稿が読まれました。PNは何も考えず「水仙事業団」で投稿してたので、榊原ゆいさんの「事業団って感じじゃないですけどね、優しい感じでね」とのコメント付きで読んで頂きました。ありがとうございました。
中身は追々発表があると思いますが、2017年以降の新作等等の話とか、めぐとわの攻略に向けてのワンポイントアドバイスとか、盛りだくさんの内容で、1時間強があっという間でしたねー。
残念ながらこすず賞は逃したものの、神楽訪神歌の須波御琴さんの缶バッジをゲットし、ほくほく顔でNSビルを出発。

結局のところ、成果は以下のような感じになった。縁のタペストリーの絵柄は版画展で使われていたものだがこの絵柄が本当に好きだったので手に入れることが出来て本当に良かった。マイエンジェル春廻ちゃんは買うつもりがなかったが、めぐとわを進めてみるとマイエンジェル感が半端ではなく思わず購入。

しののんさんから秋葉原に来ませんかとのお誘いがあったのでまずは新宿駅へ向かう。新宿駅へ向かう途中、白バイが取締をやっていたので思わずぱちり。所轄署のCB1300Pですね。
img_2296

その後秋葉原に着いてソフマップで合流。しののんさんのほか、柚子希葵さんペーロニアンさんと合流したのち、中古ゲームやiPadなどをじわじわ観察。夕食時になったのでサイゼリアに向かうと、BMレガシィパトカーが待機していたのでこれも押さえる。警視庁第一自動車警ら隊所属、警視137だった。

img_2303

サイゼリアでWサイズのスパゲッティを食ったのちわいわいしていると睡眠不足からうつらうつらとしてしまう。眠気覚ましにティラミスアイスを頼んで食べて、精算し解散。

帰ろうと京浜東北線を待っていたら最初に来たのは蒲田行き。(´・ω・`)となりつつ、一本見送って川崎までぼんやりと。宿に着いてゆっくりしていると緊急地震速報が鳴り響き、比較的長い揺れに襲われる。その後の情報収集に努めた後、日付が変わる頃就寝。

12月29日・C91 1日目

この日は5時頃に起床し、5時半頃宿を出発。川崎駅から京浜東北線を経由し、大井町からりんかい線へ。6時すぎにはビッグサイト前に到着し、今日のお手伝いを行う「常熱大陸」のサークル主、蒼屋真澄さんを待機。
7時半前には合流し、サークル設営を一通り済ませておく。

設営完了後、ういんどみるのブースに向かい、佐藤ひろ美引退記念”Thanks a Million”のアルバムとキャンバスアート、冬コミセットを購入。情報をちゃんと蒐集していなかったので、サイン会があると言うことを購入後に知る。

その後、10mileブースに向かってカタハネのワカバッジを購入。さらに、でぼの巣製作所&Studio e.go!に向かい、お神籤を引く。お神籤を振っても棒が出てこず、結局山本和枝先生に振って貰うことになる…。そして、結果は小吉。春廻ちゃんのキーホルダーを春廻ちゃんのコスプレをした売り子さんから頂戴する。

一通り企業ブースを回り終えた後はブースで売り子等等のお手伝い。時折館内で良好な通信環境を提供していたWiMAXに頼りながらTwitterで情報を調べたりしつつ、16時の閉場を迎える。
その後片付けを進めていくが、段ボール二箱分の重さに耐えきれず休み休み駐車場まで向かう。途中からはカートの力を借りて進んでいくが腰が悲鳴を上げていく。やっとのことで車まで辿り着き、サークル主の運転する車に乗って宿まで送って貰う。

宿についてリング☆ドリームのイベント更新を待ち、少し進めてから夕ご飯を求めてJR川崎駅付近までさまよい歩く。あちこち歩いて、結局壱角家京急川崎店で油そばと餃子を食べる。
宿に戻る途中でアルフォートと午後の紅茶を手に入れておく。明日は用事が無いので色々と雑務を進めつつ、めぐとわを進めつつ、洗濯しつつ、3時頃就寝。

今日の戦利品は以下の通り。

12月30日・C91 2日目

この日はういんどみるのキャンバスアート以外の用事が無かったので、12時前までホテルのベッドで過ごす。起きてからも中々動き出せず、13時頃やっと宿を出発。会場入りしたのは14時15分頃。
サイン会ではこ~ちゃ先生に直接ウィザコンが面白かった旨を伝えられたので本当に嬉しかったですヨ。

その後、東京ビッグサイト出てすぐの陸橋からパトカーが見えたので走って撮影に向かう。オッティと警視庁と言えばこれ、という感じのあるハイエース覆面。
img_2315

パトカーを撮り終えた後、ゆりかもめの有明から新橋を経由して秋葉原へ。PCパーツショップをめぐりつつ、昼飯としてまた油そばを食べる。食べ終えて明日のこともあるので宿へ戻ることに。

宿に戻ってめぐとわをしつつ良い時間になったので、夕食を食べに向かう。この日は面倒だったので手近な松屋で済ませる。100円ショップに帰り際に立ち寄り、明日の食料等を確保した後、宿へ。
宿へ戻ると今度は諸点検を済ませて、日付が変わって0時半就寝。

12月31日・C91 3日目

この日はコミケで一番欲しいものがあったので始発で出発。最速で現着出来る方法を考え、新橋まででてゆりかもめに乗ることに。新橋駅に着くと、ゆりかもめ始発の待機列の長いこと長いこと。高架橋下で待機していたら、列が動き出したので、ALcotバッグをもったら突然プラスチック製の持ち手の片方がポキッと折れてしまい、しかし止まるわけにも行かないので何とかおさえてゆりかもめに乗車。

始発はとても乗れる気配がなかったのでその一本後に乗車。混んでるとは言え意外な余裕。ALcotバッグのことを気にしつつ、6時過ぎに東ホールの待機列に並ぶ。
6時40分頃、夜明けを東ホール待機列で迎える。明るくなったのでALcotバッグの中身をでぼの巣製作所の紙袋に移し替える。

待機列を動かす8時半まではのんびりとリング☆ドリームを進めたり、持ってきていた岩波新書の「欧州統合 統治の論理とゆくえ」を読み進めたりする。因みに回線状況は三日間で最悪で、WiMAXも繋がらなかったり、IIJmioもクーポンスイッチをオンにすることすら出来ないほどの時もあった。しかし時々思い出したように快調になったりして困惑しきり。
その後、8時半になっても列は結局動かず、会場の拍手を最初に並んだ位置から殆ど動くことなく聞く羽目に。拍手後、しばらく動かなかったが、動き出すとあちこちから押してくる人にもまれつつ、何とか東ホールに入場し、最大のお目当て「緋い笑撃」に向かいナツ様セット購入。抱き枕カバーは運が良ければ、と思っていたが目の前でなくなったので仕方なし。
その後いくつかのサークルを回った後、10時半頃から前日に頼まれていたアイドルマスター関係の同人誌を買いにいくが…これが最大の難関。人が多すぎて身じろぎすら出来ない。ただ奔流に呑まれて任せることしか出来ない。しかも壁サーまであって真顔決めるほか無し。とはいえ、意外なほど売り切れはなく殆ど無事に確保でき、11時半過ぎに東ホールの外で一旦休憩。ここででぼの巣製作所の紙袋がかなり傷んでいることに気付き、いくつかをちゃんとチャック付きのほうへ移行させる。

その後、頼まれた同人誌類を頼んできたフォロワーさんのブースまで人混みのなか何とか向かってお使い終了。やることは完遂したので、しののん(蒟蒻畑)さんなどに会いに行く。ここで再検査すると酷い痛み具合で、東京駅まで持ってくれることを祈るばかり。

その後、倉橋108さんと合流し、みかどさんを探しに出口付近までむかう。なんとか無事合流し、暫く立ち話をした後、有明駅からゆりかもめに乗り秋葉原へ。

秋葉原では神田たまご軒に向かうが年末年始で休業中。仕方なく、倉橋108さん情報を頼りに、カレーの市民アルバへ。ここではクリームコロッケカレーの大盛りを食べる。
img_20161231_162323

その後みかどさんに併せてメロンブックスに向かうがまさかの入場規制。とらのあなに向かうが人多すぎで外で待つ。その間にALcotバッグの持ち手をガムテープで簡易補修し、何とか持ちこたえさせる。みかどさんが戻ってきたのを待ってTRADERに向かうと人が比較的いなくて快適。結局何も買わず東京駅へ。

東京駅では予定より早めの新幹線に指定し直し、駅弁を買って発車を待つ。18時40分、東京駅を出発。車内で半ば恒例の新幹線アイスを買い込む。
img_20161231_192725

疲れからか意識が途切れ途切れながら、終点新大阪駅に到着。そこからまた乗り換えて実家にやっと辿り着いた。

冬イベントを振り返って

今回は初めてサークル関係を回ったりしましたけど、アイドルマスターの人を集める力は半端ではないですね……。実は某所で出していた同人誌の編集にもいくらか携わっていましたが、ここまでとは。
やっぱり電気外は別格に楽ですね。コミケ0日目と言われるゆえんが分かる気がします。

電気外では榊原ゆいさんや山本和枝先生を目の前にして投稿を読んで頂けるなんて言う極上の幸せもありましたね。2017年もでぼの巣製作所・Studio e.go!から目が離せそうにありません。期待しつつ、ここで筆を置きたいと思います。それでは。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中