今年の購入ゲームを振り返ろう

こんばんは、管理人です。ようやく私生活が安定し、IZUMO4発売に向けてIZUMO(初代)頑張っていたのですが、結局間に合いませんでした…。

さてさて、今日は、ほぼ毎年恒例となっている購入ゲームを振り返るポストをお届けします。

※区分の説明

新作:当月発売で予約の上購入したもの。

中古:中古商品として購入したもの。

新品:当月発売では無いが、新品・未開封扱いとして購入したもの。DL版を含む。

 

※状態の説明

〇:コンプリート

△:進行中

×:未着手

 

<1月>

黄昏のシンセミア(あっぷりけ)

『黄昏のシンセミア』を応援しています!

区分:新品

状態:×

短評:DMMの年末年始のセールで購入。やろうやろうと思いつつ、認証トラブル回避の関係で未だ…。

 

<2月>

鯨神のティアスティラ(Whirlpool)

鯨神のティアスティラ 応援バナー

区分:新作

状態:〇

短評:Trueは良かったんだがなあ…。設定がルートごとに齟齬が目立ち、残念な印象。湊月ちゃんは可愛いよ。

 

<3月>

確かこの月は何も購入しなかった…はず。

 

<4月>

神楽花莚譚(でぼの巣製作所)

区分:新作

状態:〇

短評:予約特典武器がなかったので中々苦労しましたよ。なおクリア後のダンジョンはそれまでの苦労は何だったのかと思うぐらいザックザクお金が手に入りました。神楽シリーズ(ローグライクタイプ)の常ですが、遠距離に強く符の威力も高い涼香さんばっかり使ってました。

 

<5月>

すみれ(ねこねこソフト)

banner200_200b

区分:新作

状態:〇

短評:最後の「ピアノ」の話が中々理解できなくて何だかなあと思った作品だったのですが、落ち着いて考えてみると、何となく見えてくるものがあるような気がします。時代と現実…二つの「境界」のい交わったところがすみれという作品だという気がします。OP曲「Sleeping pretend」のみならず、挿入歌として用いられている「ピアノ」は必聴。

Re;Lord 第2章~ケルンの魔女と黒猫~(Escu:de)

『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中!

区分:新作

状態:〇

短評:SLG×脱衣バトル第2弾です。今回は巨乳と貧乳がハッキリ分かれますのよお姉さん。なお貧乳キャラ…じゃなかった、イリスを全部脱がすのは私には無理でした…。システム面も第1章から大幅に進化し、主人公の父親をハッ倒すのは比較的楽になりました。モンスター系も脱がせるようになるなど進化は止まらない。来年第3章出るかな?

 

<6月>

たしかこの月も何も買わなかったはず。

 

<7月>

IZUMOスペシャルパック(Studio e.go!)

banner

区分:新作

状況:△(IZUMO進行中)

短評:IZUMO4が出るし、いい具合だから買っておこう…と思って気軽に予約してみたらあら大変。中古相場が凄まじい値上がり具合ですね…。中身は古いままのようで、NetShow Playerもそのまま入ってます…。

 

SuGirly Wish(HOOK)

SuGirly Wish ~シュガーリーウィッシュ~ 2011.09.30発売予定!

区分:中古

状況:〇

短評:MeltyMomentに続き某Pの人に勧められてプレイ。皆可愛い。破壊力抜群なのはあかねぇやでしたが…。

 

カスタムレイド4 SE(Kiss)

KISS『カスタムレイド4』応援中です。

区分:中古

状況:〇

短評:何となく誕生日祝いに買ってしまった…。SuGirly Wishと一緒に買ったのですが、最後の決め手はCV:青山ゆかりでしたね…。TDパートの攻略の関係で特定Hシーンばっかり繰り返すことになったのは若干辟易した記憶が。

 

<8月>

トラベリングスターズ-Traveling Stars-(HOOK)

トラベリングスターズ

区分:新作

状況:〇

短評:クロエ・ジルが可愛いのは分かってた。しかしチョロインことイライザ=ローゼス=クロフォードちゃんもグッとくる可愛さ。意外だったのはレア。他のルートでは単なる顔芸要員と化している感じもあるのだが、ちゃんと伏線を拾っていくのは流石。しかしそれだけに笑わせに来ているのか、本気なのか分からないあの敵の造形は良くない。

 

アヤカシ散華(でぼの巣製作所)

区分:新作

状況:△

短評:お通さん綺麗すぎて思わず抱き枕カバー買っちまったぞ。でも全く進めてねぇ…

 

カスタムメイド3D2(Kiss)

区分:新品

状況:△

短評:なんかこう流行り物で我慢できなくてかったはいいものの、思った以上にやる気が……。カスタムヒロインの類いがどうも向いていないのかもしれない。

 

Re: Birth Colony-Lost Azurite-(あっぷりけ)

『Re:birth colony -Lost azurite-』を応援しています!

区分:新品

状況:×

短評:SHIMOTSUKIN 10thに収録されていたFractale Sequenceでやられて丁度いい具合に半額セールだったので思わずポチッと。しかし全くやっていないという…。

 

フェイクアズールアーコロジー(あっぷりけ妹)

区分:新品

状況:×

短評:リバコロが半額だった時、こちらも半額で、つながってるからどうせならセットで…ということで。

 

ぜったい最胸☆おっぱい戦争!!(softhouse-seal GRANDEE)

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

区分:新品

状況:△

短評:他のseal作品は割といけたので、半額だし悪くないかな…と思ったのですが。意外と積みっぱなしに…。

 

<9月>

たしかこの月も購入は無し。

 

<10月>

プリンセスマテリアルエクステンション(Xiguratt Works)

区分:新作

状況:×

短評:せっかく買ったのに…せっかく買ったのに…

 

神楽箱スペシャル(Studio e.go!)

banner

区分:新作

状況:×

短評:神楽シリーズの曲は持ってたので…。これ幸いとつい。

 

塔の下のエクセルキトゥス(アストロノーツ)

アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!

区分:中古

状況:×

短評:気になってたんだがなあ…。10月以降ドタバタと忙しく、全く進んでおりませぬ…。

 

ぱすチャC++(ALICE SOFT)

区分:中古

状況:×

短評:今気付いたがこれだけ買っても仕方ないような…Continueはいつか買おう…

 

<11月>

PriministArミニファンディスク枝那森千里&駒萱野Ver.(HOOK)

区分:新品

状況:〇

短評:人気の高い千里のFDだけあってホント良かった。HOOKは最近ハイレゾ音源がお好きな模様。しかしプアーな音楽環境である僕のところでは恩恵を感じられず…。

 

キミのとなりで恋してる!The Respective Happiness(ALcotハニカム)

ALcotハニカム「キミのとなりで恋してる! 〜 The Respective Happiness 〜」応援中!

区分:新作

状況:×

短評:早くやろうと思っていたはずなのに……うにゅにゅ…。あとRespectiveの意味忘れてました。

 

<12月>

IZUMO4(Studio e.go!)

Studio e・go!リブート最新作『IZUMO4』応援中!

区分:新作

状況:×

短評:公録までいったし早くやるつもりだけど…サブマシンでは多分スペック不足。となると年明けか…。

 

<総購入数>

新作:12本

新品;5本

中古:4本

合計:21本

去年比マイナス7本の衝撃。新作がガクッと減ってました。そういえば確かにあんまり買ってないような…。新品と中古の合計は変わらず。

さてさて、来年はどんな年になるのでしょう?期待しつつ、今日はこの辺で。

皆様良いお年を~。

コメントを残す

