東京遠征(電気外祭り)レポート

お久しぶりです。
今回は電気外祭りに参加してきたのでその旅行記など。
では、続きにて。

8月8日木曜日
朝6時35分起床。予定時刻より5分ほど遅れていて、慌ただしく戸締まりや忘れ物のチェックをして最寄りのバス停から仙台駅を目指す。バスは程々の混み具合。
仙台駅に到着してすぐATMからお金を下ろす。手数料が痛いが背に腹は替えられないのでやむなし。入札し、構内のコンビニで牛たん煮込みカツサンドを買って朝食とする。

あまりゆっくりする暇も無いまま時間になったので3階ホームに上がりE2系のやまびこ126号に乗車。車内は空席の方が圧倒的な混雑具合。殆どの駅に止まりつつ東京を目指す。途中E6系のスーパーこまちとすれ違うシーンも。私はと言えば車内でポータブルメディアプレーヤーで音楽を聴きつつ岩波ブックレットを読みつつしていた。一瞬意識が飛んだりもしたけど。
▲やまびこ126号。仙台駅にて。

第一目標の大宮に到着したので下車。大宮駅は新幹線改札から直接構外に出られる構造ではないのに気付くのに手間取りつつも何とか埼玉新都市交通の大宮駅に移動。夏休みだからか子供が多い。一駅乗ると鉄道博物館(大成)駅に到着。
若干時間をずらして鉄道博物館に着いたつもりが、既に並んでいて面食らう。その後持参したPASMOで入場料を支払い、鉄道博物館の中へ。実に5年ぶり3度目の来訪である。
館内をさっと見て回り、5年前にも見た展示物は軽く、5年前にはなかった201系先頭部のカットモデルや別館展示、外の183系などはしっかり見学。外へ出るともわっとした熱気が吹き付けてくるのですぐ館内に退却。
そうこうしてると当日午後に予定がないという話からフォロワーさんから温泉に行こうと誘われたので予定より少し早めに切り上げて、館外のキハ10系気動車を撮影した後、お昼ご飯を食べることに。
お昼ご飯は455系(フレンドリートレイン)脇の駅弁屋で「こだわりのとんかつ弁当」を購入。若干人が多くなったなか、ボックスシートで小さくなりながら食べる。朝昼と似たようなものを食べたせいか胃が少しもたれる。
▲館外におかれていた183系。車内は冷房が効いていて快適。

▲0系の展示。JR西日本で訓練車となっていたのが寄贈されたもの。車内は開業当時の様子などが展示されていた。

▲201系先頭部のカットモデル。幕式表示器の上下共に動作していたが、上の方は一切止まること無し。

▲行くたび行くたび必ず写真に撮るキハ11系気動車。

鉄道博物館を抜けて、外の167系のカットモデルを撮影し、また大宮駅へ戻る。大宮から新宿まで、12時57分発の快速平塚行きのグリーン席に乗ろうと画策。PASMOにグリーン券情報を書き込み、列車を待っていると、隣にEF64-1031に牽引されたハエ19編成が。パンタグラフが撤去され車内におかれていたことを思えば、多分廃車回送だったのだろう。

▲EF64-1031とハエ19編成

時間になり、快速平塚行き到着。E233系を期待していたがきたのはE231系。最後尾の窓側を押さえ、リクライニングをフルに倒し車窓を眺める。段々眠くなってきて少し眠る。気付くと新宿駅に到着。

新宿駅に到着したがまだまだ時間があるので中央総武緩行線を使って秋葉原に出ることに。秋葉原に出てソフマップや紙風船を巡るもめぼしいモノはなし。まぁちょっと欲しいなと思っても荷物を増やすのは明日に響くとかなり慎重になっていたのが影響した可能性はあるかもしれない。仙台では見慣れないクラウンセダンが大量に投入されているタクシー群や外交官ナンバーの170系クラウンを見つつ、予定より少し早く秋葉原を出て、新宿へ戻る。途中駅で荷物挟みのため緊急停車。若干遅れつつ一路新宿へ。

新宿駅に到着。待ち合わせまで40分弱あったのでタカシマヤタイムズスクエアで涼む。時間になったので新宿駅南口に戻って待っていると、目の前の人の携帯が緊急地震速報をキャッチ。自分のスマホ(SH-12C)は鳴動せずどうしたのかと訝しんでいるとどうやら誤報だったらしい。関西の実家にいる母に電話を入れてからフォロワーさんと合流し、つけ麺を食べてから一路温泉までドライブ…の前に自分の宿のチェックインを済ませる。
運転免許を持ってはいるが(2013年3月末取得)、今回は諸事情でフォロワーさんの運転する車に便乗。レンタカーでCR-Zであるが、ハッチバック車のため後席は非常に天井が低く私はまっすぐ座れない。横になったりお辞儀するようになったりしつつ過ごす。

温泉について身体をあらってさっぱりして今度は助手席に。山梨方向へ抜けて大月駅で留置されているフジサン特急(2000系)を眺め、途中SAで適当に土産物を探したりしながら新宿駅へ戻る。日付変更線を跨ぐギリギリで新宿駅到着。フォロワーさんと別れ今宵の宿、西鉄イン新宿へ歩く。持参してきたマップは一つもあてにならないので勘だけが頼り。

やっとこさ新宿警察署に到着。捜査用覆面らしき車両が署の前に置かれていたのでチョットだけ観察。立哨の警察官ににらまれた気もするが、職質もなかったし気にしなかったことにする。
そして西鉄イン新宿に到着。部屋に戻り腹が減ったのでコンビニにサンドウィッチとお茶を買いにはしる。その後ベッドインするが中々眠れずTwitterしつつ2時頃やっと就寝。

8月9日金曜日
部屋に備え付けの目覚ましで4時55分ごろ起床。普段こんなに短い時間で起きられないのに何故か起きることが出来た。シャワーを軽く浴びて、忘れ物の点検を済ませてチェックアウト。

チェックアウト前にフォロワーさんから遅れる旨の一報が入るも僕は何故か予定通り待ち合わせのファミマに到着。朝食のサンドイッチを買って待ってると目前を明らかに出勤風景とは異なる人たちが走っていく…。まだ6時前なのに…。

合流後ベルサール新宿の入り口前の看板で列を確認する…のだが、ここで初手のPurple softwareの並ぶグループを間違えてBグループへ。暫くしてAグループで列抽出が始まり、おかしいなと思って確認してて慌てて中へ。ちょっと出遅れてしまった。だが冷房直下で外で待機するよりは圧倒的に楽だった。

待っていると他のフォロワーさんの声が聞こえる。僕は只管Twitter。途中でバッテリが切れて持参した10400mAhの大容量バッテリから給電。途中で列が移動した時に先のフォロワーさんと少し会話した後、9時になって電気外祭り開場。

初手のPurple softwareは前に20人ワンブロック分ぐらいしか居なかったが中々列が動かず。隣のチュアブルにはラユンさんがスイスからはるばるお越しになっていた。後輩から頼まれていたPurple softwareのグッズを買ってチュアブルを覗いた後、ういんどみるブースへ。ういんどみるではウィッチズガーデンのVFBとラジオCDを購入。途中フォロワーさんが偶然会場にいることを知る。

その後色んなブースを見た後フォロワーさんと落ち合う。Purple softwareのTシャツが炎天下でくっつくと公式で情報が流れていたので中身をチェック。このときにサイズがMを頼んだはずだったのにXLが入っていることに気付き交換をお願いする。そしてまた戻ってきてフォロワーさんと話をしつつくっつかないか調べていると今度は違う種類の商品に入れ替わっていたことに気付き再度交換をお願いすることに。

11時45分頃に行こうか行くまいか迷っていたALcotのガチャの列形成が行われていると聞き、DreamPartyの時の異様な人の多さが脳裏をかすめたが、フォロワーさんが一緒に並んでくれたので並ぶことに。ベルサール新宿の建物をぐるっと一周するかのごとき長蛇の列に面食らうも、取り敢えず待機。ALcotガチャを強く推していた別のフォロワーさんと話したり、くっつかないように人間より優先して先述のTシャツを団扇で扇いだりしていた。並んでる最中如何にもサラリーマン然とした人からの視線が痛かった。1時間ほど並んでいると列が動き出す。そしてこの列の動きが妙に速い。すぐ電気外の入り口付近に戻ってきた。途中なぜか意味も無く両替をお願いしてしまった。暑さで脳が溶けていたんだと思う。
そして自分の番が回ってきたのでまごつきながらガチャを回す。一回、二回、三回…。引いたのは春ポコの藍のピンズ(四等賞のポストカード付き)、中の人などいない!のルイ様のピンズ、favoriteとのコラボピンズでした。

その後フラフラとフォロワーさんにくっついて新宿駅に戻ったりしつつ、最終的にはなまるうどんでざるうどんと天ぷら二つを昼食とする。
その後もフォロワーさんにお世話になりカラオケへ。まぁ下手だったのは内緒で…。

それも終わり18時頃新宿駅からちょっと歩いたサイゼリアで晩ご飯。カルボナーラ(二人前サイズ)である。食い過ぎた感じがあったけど大丈夫、新幹線乗る頃には何てことは無かった。
サイゼリアを出て少し急ぎ足でフォロワーさんにひっついて新宿駅へ。新宿駅からは中央線に乗り一路東京へ。フォロワーさんは飯田橋で中央総武緩行線に乗り換え、僕はそこから座って只管到着を待つ。

東京駅到着後走って東海道新幹線ホームへ。何とか爽健美茶一本を買ってのぞみ411号新大阪行きに乗車。なんとこののぞみ411号、臨時運転だからか700系C33編成が充当されていた。

▲今となっては珍しい700系マークとのぞみ幕

1番E席に着座し、コンセントを確保しパソコンの電源を投入しスマホの充電を始める。ガックンガックンもの凄く揺れる中で結構やりづらかった。この車内でTwitterアカウントが乗っ取られていた疑いがあったので連携アプリを解除したりパスワードを変更したりと大騒ぎだった。名古屋を過ぎたあたりで恒例のアイスを購入。普段より若干柔らかかった。

ウトウトしていると新大阪駅に到着。駅について急いで後輩に頼まれていたTシャツ類を渡す。外袋を折り目をつけることなくたたむのに難儀しているようだったが私は改札を出られなかったのでただ見ているだけ。
その後はいつも通り大阪駅まで出て阪急に乗り継ぎ実家へ戻った。