プリンタを買おうか買うまいか

こんばんは。
◆プリンタを買おうか買うまいか、なこと。
いやー部活用に一台欲しいなと思いまして。
今日見てきたらソフマップ価格で9980円という破格のHP Officejet 6000があるじゃまいかwと思ったんですが、店頭在庫はないそうで。
持って帰れないのは「神は言っている。今は買うべきではないと」というかそういうノリなのかと思いまして、結局買わなかったんですよねー。
やっぱり買えばよかったのかしら。

◆自宅マシンのグラボが変、なこと。
普通にWindows 7 Enterprise x64を使ってるだけなのに70度ぐらいになるんですよねー。
ノートなので多少熱が出るのは普通としても、いささか不安に感じます。
Release 266世代になってからのような気がするので、もしかしたらドライバの不良なのかしら。

◆贖罪のラプソディー、なこと。
KOTOKOの「原罪のレクイエム」と言えばエロゲーマーなら知らぬ者はいないはずの名曲ですが、案外ゲーム(「プリズムアーク プリズムハートII」)は知られていないような。ちなみにアニメ化されていたんですよねー。

で、一応オープニングは桃井はるこ(通称モモーイ)の「贖罪のラプソディー」という曲なんですが、これの1番の歌詞がもしかしたら「プリズムアーク」のタイトルロゴの下の英文を訳したものなのかもしれないと最近気づきまして。

ロゴの英文はPA_O2近日発売.mpgなるファイルから引っ張ってきました。念のため私の抄訳と原文をどうぞ。後の判断はお任せします(*怒られたらすぐ消しますので念のため)。あと上がロゴの英文、下が私の抄訳です。

Atonoment Rhpasody~Sin & Pain~
贖罪のラプソディー~原罪と痛み~
Get Set.
用意をしよう。
Rising over and over again.
何度でも立ち上がって見せよう。
Get up.
蜂起せよ。
Holding up my broken sword.
私のこの壊れた剣を掲げ。
Get on.
さぁ今こそ。
Even if going up against God.
神に刃向かおうとも。
Get at.
届かせたいんだ。
Even if my life comes to an end.
この命が尽き果てようとも。
I’ll hold your guilt in my heart and fight.
私は貴方の罪を抱き、戦おう。
To live and protect.
生きるため、守るため。
For the one that I love.
私が愛するたった一人の貴方の為に。
Under the prismatic radiance from up above.
天を駆けるプリズムの輝きの下、
The God of Death runs his fingers down the back of my neck and I shiver.
死神の指先が私のうなじ(?)をなぞり、私は戦慄する。
The wings radiant in prismatic light are the radiance of miracles.
プリズムの光輝の翼は奇跡の輝きの中に在る。
People believe and live.
人々は信じ、生きる。
Holding this guilt.
私はこの罪を抱こうぞ。

…英文学部ではない私にはこれが限界だorz 多分に誤訳があるかと。だれか訂正求む。
というか比較的見てる人がいるのになぜコメントがないのだorz

◆7-zip 9.20なこと。
WIMでの圧縮をサポートした模様です。これまで一々DISM /Mount-WimとかImagexをゴニョゴニョしてたのが大幅に楽になりますね。

◆Foxit Readerのアップデートエラーでご訪問の方へ
Foxit Readerのアップデータをインストールしようとすると、「Install failed.」などのエラーが表示されている場合、以下の2点をご確認ください。

・管理者権限でFoxit Readerが実行されているか
Windows Vista/Server 2008以降の場合は、右クリック→「管理者として実行」で、一時的に昇格した状態で実行してください。
Windows XP以前の場合は、管理者権限のあるアカウントでログオンしてから操作してください。

・%TEMP%及び%TMP%に2バイト文字が入っていないか
環境変数%TEMP%がC:\Documents and Settings\User1\Local Settings\Temp\とかなら問題ないのですが、C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Tempとかならほぼ確実に失敗します。%TEMP%と%TMP%をC:\TMPなどの形に修正してからアップデートを試行してみてください。

それでも駄目なら、ファイアウォールが通信を遮断していないかご確認ください。場合によっては、ウイルス対策ソフトの機能(ヒューリスティック)により機能が遮断されているケースもありますので、今一度ご確認ください。

では。

コメントを残す

