Sandboxね…

こんばんは。
◆Adobe Readerのこと。
Adobe Reader Xが出ましたね。(http://get.adobe.com/jp/readerからダウンロードできます)

私の家にはAdobe Acrobat 7 Elementsがあるんですが、JUST PDF【作成・高度編集】もあるので、埃かぶってますねー。

◆ハッピーワードローブ・友奏√完了のこと。
7月頃から延々とやっているハッピーワードローブですが、ついに残り1√に。
境界性パーソナリティ障害(Borderline Personality Disorder)など、なかなか意外性のある作品だったり。
認証がうっとうしいですが、よければどうぞ。

◆11月月末商戦のこと。
もうすぐですね。エロゲ集中発売日。
私はALcotハニカムさんの「キッキングホース・ラプソディ」一択です。なぜかハンカチがついてくるようで。テレカよりユーザビリティに富んでいますかね。

◆だからAppleは嫌いなんだ…なこと。
Mac向けにはQuickTime 7.6.8の修正版が提供されているそうな。
マイクロソフトなんかWindows版のバイナリを提供したら即座にリバースエンジニアリングされるからという理由で提供を見送ったこともあったのに。
相変わらずといった感じ。前もやってくれましたよね。

まぁ幸いウチのシステムにはQuickTimeは限られた台数しか入ってないんですけどね。というかBonjourなんか使った記憶無いわ。Windows Server 2008 R2 Enterpriseでネットワーク組んでますからねー。

◆「子供の秘密がなくなる日」読了のこと。
読了とは「読みおわん(了)ぬ」の事だと最近知った。
それはさておき。相も変わらず技術者不在の議論に飽き飽きします。どうして教育者の理論だけ通ってしまうのでしょうか?技術者不在の議論にどれ程意味があるんですかね?だって紋切り型に情報リテラシーがどうのこうのとしかいえないんですからね。

◆エロゲーって複合芸術だと思う今日この頃。のこと。
どういう理由で非難されるのか私にはサッパリなんですが。
また東京都が例の条例を議会に提出したみたいですね。非実在青少年の文言を切ったから良いって訳じゃねーぞ。
抑も被害者不在の芸術分野に抑制をかけることはファシズムとかソビエトのやることでしょうに。少なくとも民主主義国家であり、芸術国家である日本のすべきことではない。

ゾーニングということの難しさは否定しませんが、一概に抑圧することは果たして正義なのか?と言うことを今一度議論していただきたいと思います。

◆裁判員裁判のこと。
横浜地裁で死刑判決が出たとか。
これで被害者の命の価値は均等ではないと法の番人が認めたも同然ですな。
もちろん永山基準の適用というのも考え物ですが。このことはまた論述するかも。

◆”sengoku38″のこと。
彼を罰するのは無理。いや愛国無罪とかそういうことではなくて。
私も彼を逮捕するとしたら国家公務員法違反しかないとおもっていましたが、中央大学法学部の某教授の言うとおり、国家公務員法の言う機密に該当するのは難しいでしょうね(だってビデオをみた国会議員が内容について発言するのはいいんかいという気がしませんか?)。

私個人からいえることは、
・海上保安大学校の情報セキュリティ環境に不安を感じる。
・インシデントレスポンスに不備がありすぎ。
・仙谷由人はいったいどこを向いているのか?
この3点ですね。

まぁ愛国無罪を叫んでいる人は日本の法治国家性を否定していただきたくないな、とそれだけ思いますね。

◆「さくらリンク1」のこと。
「つばめ」…と聞いて「787!」と思った私はやっぱり現代に生きてるなぁ、と。あれ、ちょっと古いか。
「さくら」と聞いて「EF66」と思った私はいったいいつの人間なのかと。
まぁ鉄道は好きですけど、どちらかというと鉄道行政とか鉄道事業法とかあっちなんで。
でもP.80の「DATING MACHINE」がなにかわかる人は僕と同類ですよっと。(答え:乗車券の日付刻印機ですね)

◆嵐山のこと。
そういえば先々週の土曜日乗ってきました。嵐山発宝塚行きの直通特急。
桂の次が十三というのがなかなか新鮮です。高槻市で普段降りてますから。というか高槻市に止まらない定期営業列車はないしな。

◆7-zip 9.20リリースのこと。
久々に大規模アップデートがきましたね。日本語版はhttp://sevenzip.sourceforge.jp/からダウンロードできます。

では。

コメントを残す

