The End of Scarlet Luna.

【製品名】月染の枷鎖-the end of scarlet luna-
【メーカー】ひよこソフト(http://www.hiyoko-soft.com/
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista(当方でWindows 7 Enterprise RTM, 32bit, 日本語版での動作を確認)
【ディスクレス起動の可否】
【修正パッチ】執筆時点では無し
【シナリオ】
転記するのが正直なところ面倒なので、メーカーサイトをご覧下さいませ。

【シナリオ】
正直、想定外でした。
ループ物だとは思わなかったです。
前半と後半(日付的には)に分けられるんですが、ホノボノとした序章と、それ以外の落差が激しすぎて、序章がどんなシナリオだったか、一切思い出せないです。

ループ物ということで、個人的には「3days―満ちていく刻の彼方で―」が想起されるのですが、アレに比べれば理性的なエンディングかな、という印象を受けます。
ただ訳分からん点は共通してますね。巻き戻るはずのない時間を無理矢理ねじ曲げるわけですから、そこに理性を持ち込むのは無理なんですけどね。

最後まで犯人の意図がよく見えなかった(というか真実味がないというか)気がしますね。

後、エロはないと同然なので。エロイッカイダケーというのがありましたが、これは・・・エロナカッタダケーという印象があります(半角カタカナで申し訳ないが)。正直エロとしては、ねぇ?

シナリオ:12/20(前述の通り。)

【システム】
標準的なシステムですね。
セーブも豊富にあります(60箇所分)が、正直なところ、選択肢がないので、セーブは要らないぐらいです。
一応書いておくとキーボードオペレーションを途中までサポート。本当に微妙なところに手が届かないシステムですね、としか言いようがないです。

システム:17/20(そういうことで)

【楽曲】
OPはRitaの「ツキソメ」。Full versionのリリースが望まれる良曲だと思います。
EDはOPのアレンジ版。EDがない作品、最近多くないですか…?

BGMはBlasterheadの物。悪くはない…と思います。

楽曲:17/20(EDがあればなぁ…)

【グラフィック】
さぁ、最大の問題ですよ!
OPや前半はさほど気にならなかったのですが、後半になるにつれて、徐々に崩壊していっている気がしてなりません。明らかにおかしいのも数点あります。
特に気になったのは、荘司の最期のグラフィック。顔が縦長すぎるだろwと草を生やしたくなるぐらいには変です(そして何故かここだけ目から上の描写が無し…)。
今見たら、何枚か「お前w体柔らかすぎるだろw」というのがあります。

SDは良いと思うんですが。これはどういうことなんでしょうか?
書いてる内にだんだん腹が立ってきたので、この辺にしておきます。

グラフィック:7/20(辛口なようで、まだ甘いぐらいか。前半のお陰。)

【声優陣】
取りあえず、マニュアル掲載分を以下に(敬称略)。
・謎の少女(雨音):藤森ゆき奈
・柊なずな:東かりん
・笹百合柚子:高槻つばさ
・笹百合小夏:草柳順子
・錦悠莉:来栖川勇
あとは滝沢アツヤが居たぐらいだと思います(ここも敬称略)。しかし役名忘れました。ごめんなさい。

高槻つばさと言えば、パルフェの風美由飛が個人的には想起されるのですが、まさにこの声でした。
イメージに合ってない人はいないかな。

声優陣:20/20(というわけです。)

【総評】
73/100
お勧め度:C
いつぞやお勧めしないと書いた、マジカライドの時よりさらにお勧めできないです。
「地雷」レベルまではいきませんが(前半が功を奏した形になる)、後半が冗談じゃないレベルなので、買う人は覚悟を決めるように。

これからお口直しに「夏めろ-Summer melody-」か「ハッピーワードローブ」をやることにします。

Postscript.
・今更ながら、マニュアル見たら、めっちゃ酷かった…。なんじゃこりゃーッ!
・雨音と変換しようとしたら、ATOKのはてなキーワード辞書が「アマネ」を探し出してきやがった。項目の記述が何もないだけに、若干不気味。「ハスミ」には何の反応も無し。
・Happy WardrobeはAd-AwareのAd-Watch Live!の息の根を止める(=サービスを停止する)と起動しますので。メルクリアとは大違いだね(未だに起動しない原因が突き止められていないんですよ…)。
・購入前の俺の予測はかなり正確だった。しかし、主人公の母親の旧姓が柏、とまでは読めなかったorz
・どうでもいいけど、OPの人形はやっぱり怖い。しかもゲーム中じゃあれがグニャグニャするんだぜ?俺の恐怖心はMAX(ヴァリューとはちょっと言えない…)でした。え、そんな訳ないだろ、って?…ハイ、そうですね、めっちゃドライでした。

では。

コメントを残す

