初心者、です?

今回、Windows Live Writerで投稿してみる。テストを兼ねます。

さて、今回はサポートデスクの苦悩のお話。

仕事柄(!?)、いわゆる「デスクトップサポート」の依頼はごまんと来ます。家族からも。

 

だいたい、サポートを行うには、いつ、どこで、どんな風な操作をして、どんなエラーが起こっているのかを確認しないと二進も三進もいきません。

そんな私も、出来る限り根気強く聞き出そうとしますが、以下のような人種は無理です。

1) なにやらヒステリックに喚き散らす人。

パソコンに詳しくない50代以上の人たちか、或いは女性に多いです(女性は年齢関係ないように思われます)。何か変なの!!と言って何が変なの、どうしたいの、と聞いても全然駄目です。「とにかく来てくれッ!」

…俺はそんなに暇じゃないって…。

2) 英語が間違ってる人。

いや、言いたいことは分かるんだけど…。笑ったのは、「Press any key to boot from CD/DVD…」の部分を、「プレス・アネーキー・…」と言ってくれた人。こっちは腹抱えて笑いそうなので、対応が難しいですw

どうでもいいけど、姐貴をプレスしてどうする気だ…。

あ、それと、よくある間違いは、「Press “any” key…」と勘違いして、”any”というキーをキーボードから探そうとする人。この場合は、どれかキーを押してくれ、という意味の「any」なので、何でもいいです(でもEnter推奨)。

3) 言うことを聞けない人or中途半端な知識のある人。

一番困るタイプです。曲解、っていうんでしょうかね、それとも嫌がらせ?とにかく、言う通りにしてくれたら直るのに、何処か勘違いしてる。

私の先輩にも中途半端な知識しかない人がいて困りました。

4) 初心者だから

もう永久に黙ってて下さい、とは言いませんが、こう前置きされても、「ふ~ん、で?」としか思わないです。特にYahoo!知恵袋。

初心者だから丁寧に解説してもらえると思ってるのだったら、残念ながら違うと言いたい。丁寧に解説すればする程どんどん分からなくなるだろ、君たちは。

ちょっとは調べろ。と言いたい。

まだいいのは、「教えてもらった通りしたけど、こんな風なエラーが出てきた。調べてどの対処法もあわなかった。だから教えてほしい」というやつ。教える方の冥利に尽きる、と言うやつです。喜んで解決までお付き合いしましょう。

もう知らん、と思うのは「教えてもらった通りにしたぞ!でも出来ない、どうなってるんだ!!」「サポートサイトの案内など木偶にも出来る。わかりやすく言え!」とかいう人種。

敵わんなぁ…。知らんがな。

 

とまぁ愚痴っぽく書いてみた。

 

Postscript.

マイクロソフトサポートオンライン(http://support.microsoft.com/)は相当優秀なもので、特にFix Itは役立ちます。是非初心者だからと毛嫌いせず、英語版も含めて読みあさって下さい。

参考リンク。

Microsoft TechNet: http://technet.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

MSDN: http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

 

さらに追記。

KeyのRewriteのキャラですが、もしかして関西圏の駅名?(…だとすると、ゆずソフトの「ぶらばん!」の印象がよみがえる…。新開地先生とか。)

 

取り敢えず対照表。

吉野晴彦→吉野駅(奈良県、近鉄吉野線吉野駅)

鳳咲夜→鳳駅(大阪府、JR西日本阪和線鳳駅)

神戸小鳥→神戸駅(兵庫県、JR西日本神戸線神戸駅、こうべえきと読む。)

または、神戸駅(愛知県、豊橋鉄道渥美線神戸駅、かんべえきと読む。)

千里朱音→千里駅(三重県、近鉄名古屋線千里駅)

または、千里中央駅(大阪府、北大阪急行南北線千里中央駅)

天王寺朔太郎→天王寺駅(大阪府、大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅他)

此花ルチア→……該当なし……

ただし、JR貨物の安治川口駅、JR西日本安治川口駅などが此花区にあります。

中津静流→中津駅(大阪府、大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅他)

西九条灯花→西九条駅(大阪府、JR西日本大阪環状線西九条駅他)

 

Exceptionに該当するのが、駅名としての該当がない「此花ルチア」、読み方を正しく読むと愛知県に行ってしまう「神戸小鳥」(※かんべって読むんですね)ですか。

天王寺とか名前を見ただけで血がたぎってくるのは、やっぱり”鉄”であるという証左なんですかね。では。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中